今回は残念な報告になるのですが…。
一週間バタバタしてお知らせできなかったのですが、5月24日(金)午後8時頃、西光寺墓地の解体現場の足場が崩落し、西光寺北側の塀及び墓碑に被害がでました。5月28日(火)に関係者が話し合いを行い、解体業者(加害者側)には誠心誠意、被害者への対応を行うということで合意がなされ、一応の話はつきました。今後、破損した墓碑等について所有者と個別の交渉を行ってもらう事になるかと思います。軽微であっても被害が出た可能性のある建築物の所有者の方々へのお知らせと今後の対応等、順を追って進めてゆきますが、何分広範囲に跨る為、時間を要することになるかと思います。詳細が知りたい方は西光寺までお問い合わせください。
墓地の現状ですが、事故当日と翌日の応急処置により、お墓参りは出来る状態になっています。大きく崩れた墓碑については、申し訳ありませんが、安全確保の為、積み上げることなく安全な場所に安置しています。今後所有者の意向に従って復旧作業に移ることになると思います。
20時過ぎ、大きな音がしたので墓地を確認したらこの状態。この後警察に通報し、消防も出動。解体業者に連絡をとってもらいました。
暗くて見えにくいですが…。解体業者が到着するまでにも足場がどんどん崩れてきました。
21時頃だったでしょうか、解体業者が現場に到着し、復旧作業がはじまりました。一時的な復旧作業は23時を過ぎてやった終わりました。
翌朝25日早朝、改めて現場を確認。墓地側に飛来した粉塵の量がすごかったです。はやく元の状態に戻るよう、西光寺もできるだけのことはしてゆきたいと考えています。
もうひとつ、これも報告の機会を逃してしまい随分と遅くなってしまいましたが(ブログにあげるべきかの迷いもあった…)、去る4月5日(金)午前6時30分頃、地蔵堂で小火がありました。出火して直ぐ、お隣のT様がいち早くみつけて消火して頂いたので、被害は最小限に留まりましたが、発見が遅ければ類焼が増え甚大な被害になっていたかも知れません。消防局との現場検証では、線香が原因かも知れないということになりましたが、誰が火をつけたのかわからず、とても不安が残る小火でした。
今後の対策として西光寺では、防犯カメラ等を導入してセキュリティの強化を検討をしています。このことは迅速に対応してゆきたいと考えています。
消火の後の写真。石仏に被害がありましたが、大きな地蔵菩薩等は消火器の粉は被ったものの、無事でした。
建具等も燃えました。現在は一通り掃除をし、火の気のないよう蝋燭立て、線香立て等は全て撤去しています。もし、このブログを読んで心当たりがある方がいらしゃれば、名乗り出て欲しいです。とにかくなぜ火が出たのか、原因がきっちり解っていないのが怖いです。
Comments