9月29日(木)は恒例の月例工程会議が開催されました。
・前回議事録の読み合わせ確認
・過去一ヶ月の工事進捗状況の説明、写真報告
・今後の予定
等の説明・確認作業の後、別途追加工事についての審議があり、次のような事が決まりました。
・東面に計画になかった樋を新たに設ける。
・山門門扉は錺金具は復旧させ、木は蟻桟を入れ扉の厚みを少し増す(再確認)。
・庫裏内のLANケーブルの引き込みは2本とする
…等
最後に契約更改について、工期のみ先に工事完成を(10月6日から)2月28日に変更契約し、追加工事等の工事の変更内容は工事完成間際にまとめて契約更改を行う事で双方合意しました。
…ということで、工事完成の変更手続きを9月30日に行っています。
会議終了後、現地視察を行い、久し振りに本堂内の写真撮影を行いました。
西面唯一の明かり窓。この窓以外全て耐震壁となります。
写真手前、東側の外陣には小壁を入れ耐震補強します。写真奥、南東角は蔀戸と障子でしたが、ここも耐震補強のため壁にします。
東側に荒壁パネルが取付されていました。荒壁パネルは大工さんが木小舞を作成した後両面に取り付け、その後左官屋さんが下地塗、中塗の後、漆喰塗で完成だそうです。
北東納戸部分は新材で全てやり替え、新しい状態になっていました。
内陣裏側。天井がかなり傷んでいます。取外しできないそうでカーペット等で目隠しするような話し合いが現場で持たれました。
歴代上人の位牌檀の天井はきれいに新材が張られていました。
濡れ縁部分も小壁を新設し、耐震補強を行います。
外陣の竿縁天井はまだ修理は行われていませんでした。
次回の工程会議は10月28日(金)13時より行います。
Comentários